魅了される芍薬の白。

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 20:50

境内の数か所で芍薬が咲き始めました。

改めてその美しさに魅了されてしまいました。

 

牡丹のような艶やかさはないのですが、清楚で気品みなぎる花だなと

思います。

 

初夏の爽やかな空気の中で、ほのかに漂う香りは、独特の

あまい香りがして、幸せな気分にしてくれます。

茎も長く、丈夫なので仏花としても使いやすく、

とても重宝するお花です。

 

現在4か所に植えてありますが、将来、徐々に増やしていければ

この時期には境内は白一色の異空間となるのかもしれません。

他の色もと思うのですが、やはりこの色、一色が絶対です。

 

そのためには紫陽花を減らしていくしか方法はありませんが、

原種に近い珍しい山アジサイだけは残していきたいと思っております。

 

紫陽花も色づき始めましたが、芍薬が終わる頃の楽しみとなりそうです。

 

 

コメント
初めまして
白い芍薬の美しい画像に見とれてしまいました。自宅の庭に1株、白の芍薬を植えたいと思っておりますが、この芍薬の品種がもしわかれば、と思いコメント書かせていただきましたm(--)m
  • juan
  • 2020/05/03 2:19 PM
コメントありがとうございます。

早速ですが芍薬名は白雪姫ではないかと思っています。

ずいぶん以前から植わっていますので、よくわかりません

ので間違っているかもしれません。

いろいろ種類がありますが、この白色は格別な気がしま

す。

同じ思いを抱いていただけて、とてもうれしいです。

  • ゴンタ
  • 2020/05/04 10:18 AM
白雪姫ですか、素敵な銘ですね^^
白とはいえ、花びらの一部にうっすら紅がるものや 咲き進むにつれて色が変化する白い芍薬もある中、おっしゃるように、写真の花は本当にピュアな白。。。
尊敬する庭師さんが、庭の花はやっぱり白が良い とおっしゃっていたのを思い出しました。早速探してみます。
突然のコメントに丁寧なお返事をありがとうございます^^
  • juan
  • 2020/05/06 10:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM