弥陀の信心をいただいていく歩みを、共に悩み、苦しみながらまた、大いに楽しみながら進めて行けたらと思っています。
 
<< 紫陽花の旅 | main | 困った子供たち? >>
ピロリ菌
0

    今まで何度か胃カメラでの検査を行ったことはあるが、

    ピロリ菌がいるから胃カメラを、と言われたのは初めてである。

     

    どうやらこのピロリ菌、胃がんの発症を高める菌であるらしい。

    子供の頃は、井戸水ばかり飲んでいたのは確かだが、

    この井戸水が原因であるらしいのだ。

     

    このことからすると、私と同年代や、それ以前の人たちは

    ほとんど人が感染しているようにも思えるのだが、どうなのだろうか。

     

    今日はその検査日であった。

    鼻からのカメラ挿入ということで、ずいぶん楽になったと

    聞いてはいたが、確かに咽喉あたりを通過するのは楽にはなったと

    思うのだが、カメラが胃に入ってからがつらかった。

     

    柔軟性のないコードが鼻の上部の骨に当たって、ゴリゴリされるのが

    たまらなく痛かった。

    およそ十分間、体はキンキンに緊張してカチカチになっていた。

    咽喉からの検査の方が、咽喉を通ってしまえば断然楽なように思えた。

     

    結果、ピロリ菌もしっかり生息していて、

    何か所か怪しい盛り上がりや、黒ずんだ部分や、赤い点々が

    発見されて少々危険な感じがした。

     

    一部細胞検査ということになりましたが、

    どうなることやら。

     

    肝臓にも大きな石が二個もあるということで、

    いよいよ順調に人生の終わりに近づいているように

    思える今日この頃である。

     

    血圧の薬、中性脂肪の薬、ピロリ菌の薬、肝臓の薬

    と、計11粒。

    嫌になりますね〜〜。

     

     

     

     

    【2017.07.18 Tuesday 20:36】 author : ゴンタ
    | - | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に関するコメント
    ◎中性脂肪
    ピロリ菌とは長いつきあいですから、今更どうこうではないように思えますね。

    小生も血液検査で中性脂肪が×でした。基準値35〜149に対して、測定値316で、倍の高い数値でした。どうやらお菓子の食べ過ぎのようです。このところ、サンマ、サバ、海藻を食べるようにしています。

    複雑微妙な人体のことですから、完璧とはいきませんね。
    | mori | 2017/07/21 11:20 AM |
    どこか森さんと体質的に似ているように思えます。

    私はもう少し中性脂肪が多いです。

    子供の頃からかきこむ様に食べて、よく噛まない、
    甘いものの食べ過ぎ。
    理由は分かっているのですが、なかなかやめられません。

    野菜が好き、油濃いものは嫌いは、多少健康には
    良いのかもしれませんが、食べるバランスが悪いのですね。

    情報交換でこの苦難を乗り切りましょう。
    サンマ、サバは効果的ですか?




    | shibama | 2017/07/21 9:19 PM |
    ◎動脈硬化・成人病

    我が家では、さばの缶詰、しめ鯖、ひじき、わかめを利用しています。サプリメントも、沢山出ていますが、さばと海藻で充分だと思います。
    | mori | 2017/07/22 5:31 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.koujyuji.com/trackback/542
    トラックバック