ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10日墨俣あじさい祭り。 | main | 飛龍梅、整いました。 >>
2018.06.11 Monday

あじさい巡り。

先日新聞に載った、南濃町にある「月見の森」へ「あじさい」を見に行ってまいりました。

 

「月見の森」の道の駅の駐車場に車を止めて、歩いて10分ほどにある場所。

 

まだ観光地としては日が浅いのか、案内板の掲示の整備が悪くて道一本見つけるのに

 

大変苦労しました。

 

何組かの観光客もうろうろ。下山してきた方に尋ねてやっとわかった次第。

 

着いた所がここ。確かに新聞で見たところ。

 

なんだか雰囲気の在りそうな所だが、ここだけといった感じで、花も種類も少なくてがっかり。

 

疲れだけが残りました。見学者もほとんどなし。

 

「ああ〜あ」とため息をつきながら、やはり「三光寺」しかないなと、山県まで行ってきました。

 

毎年来ても飽きないこの寺。

 

まずはお抹茶をいただき、境内を散策。

 

変わらぬ景色ではあるのですが、心落ち着く場所なのです。

 

山あじさいがそこここに自然な形で咲いています。

 

ここを登って行くと、池があり錦鯉も悠々と泳いでいます。

 

鶯も鳴いています。ヤマユリも一輪だけ咲いていました。きれいでした。

 

 

初めて目にするあじさいも発見しました。「がく」の形が珍しいように思われました。

 

 

数や、量だけでなく、自然にあるべきところにあるように思われる小さな山あじさいは、美しいですね。

 

風情ですかね〜。これが無かったらどこでも一緒ですからね〜。

 

岐阜県ではここが一番楽しめる所だと思っています。昨年行った「モネの池」の北にある小高い山の

 

神社裏の清水の「名もないため池」付近一面に咲くアジサイも美しいな〜。

 

ほとんど人はいないし、ここが二番目かな〜(昨年、6月26日ブログで紹介済み)

 

 

光受寺では、まだこれから咲き始めるあじさいも多くあります。

 

今の旬は、この三種でしょうか。まだまだこれから咲く品種も多くあり、楽しみです。

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album