ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 苦渋の選択 | main | 30年ぶりの夫婦旅行 >>
2018.07.20 Friday

ワンクリック詐欺に遭いそうでした。

今日は光受寺の喫茶日。

 

参加された皆さんに観てもらおうと、適当な動画を

 

ネットでチョイ見して選択をしていましたが、

 

突然、偽マイクロソフト社からの警告が流れてきました。

 

一瞬、「あれ?」と思う画面が出てきて、消そうとしたら

 

「ブロックされています」とかなんとか。

 

消すに消せない焦りと動揺、まさにパニック状態。

 

「解決のためには、ここへ電話を」

 

マイクロソフト社?

 

助け船のような優しさについ電話をしようかと考えてしまいましたが、

 

どこかで詐欺ではないかという思いもあって、パソコン教室の先生に

 

事情を話して指示を仰ぎました。

 

「電話はしてはいけない」「いったん電源を切りなさい」

 

「それでもだめなら、もう一度電話を」ということで、冷静に対応してみました。

 

しかし、やはり同じ状態が続いたので、先生に改めて電話。

 

 

その後、先生が駆けつけてくださいまして、詳しくコンピュータの調べてくださいましたが、

 

ウイルスに感染しているわけでもないようで、取りあえずホットしました。

 

その後、いったんネットの接続を切って再起動したら、元通りになりました。

 

 

何をクリックしたのか記憶にもなく不思議な出来事でしたが、記録には残っているようで

 

こんな間違いも起きるものだと、不思議でした。

 

先生にはその後の危険性も考えて、いろいろと対応をしていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

来寺された皆様には理由を言って、本日の喫茶は中止とさせていただきました。

 

暑い中を来ていただいたのに申し訳ないことでした。

 

 

慌てないで、いったん間を置くというか、冷静になることの必要性を

 

実感した出来事でした。

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album