緑を楽しむ

  • 2019.04.30 Tuesday
  • 12:09

一年のうちで最も自然の生命力を感じるこの季節。

 

境内でも木々の緑が美しい。

 

しだれ梅の枝が伸び始めています。

 

赤い花を咲かせる梅は葉もほんのりと赤みを帯びているのです。

 

白い花は美しい緑です。

 

微妙に違う緑色。いつまで観ていても飽きることはありません。

 

飛龍梅は他の梅よりやや遅れ気味に芽を出し、枝が伸び始めています。

 

背景に見えるアジサイもこれからが見ごろになってきます。

 

 

平成から令和へ。

 

特別な思いはないのですが、この自然の美しさがいつまでも楽しめる世の中であって

 

ほしいと思うばかりです。

 

 

地球を汚さない。宇宙を荒らさない。核は廃絶。もちろん戦争はしない。

 

欲望が際限なく広がっていくその末に何が見えるだろう。

 

もういい加減に目を覚まそう。

 

 

 

 

 

 

コメント
さわやかな映像ですね。古代の人は、目にする自然の風情を読み取って、豊かな歌を残しましたが、近頃は、そうした感性がうすれた感じでさみしいことです。
 もっとじっくり自然を観察して、護り育ててやまない化育の
こころを捉えることができれば、自然への信仰もさらに深まる
ものと思います。
  • もり
  • 2019/05/01 10:36 AM
いつもありがとうございます。

最近思うことは、住宅から緑が消えていくことです。

手間のかかる樹木は特に敬遠されているようで



  • shiba
  • 2019/05/01 10:35 PM
いつもありがとうございます。

最近思うことは、住宅から緑が消えていくことです。

手間のかかる樹木は特に敬遠されているようで、

新しく建築される家にはほとんど緑のスペースがありません。

息の詰まるような気がしますが、特に若い人の住宅はその傾向

が強いようです。

精神まで乾かなければよいのですが、地球の環境も考えると

もっと緑を豊かにすることを考えたいものです。

緑化税、例えば敷地の何パーセントかは土と緑を取り入れるこ

ととかで、それに満たないものは不足分の税を払うとかできな

いものですかね〜。

子供の教育にもよくないと思うのですが。コンクリートばかり

に囲まれていたのでは、カリカリしますよ。


  • shiba
  • 2019/05/01 10:50 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM