お洗濯。

  • 2019.05.29 Wednesday
  • 23:33

洗濯といっても衣類を洗濯したのではないのです。

 

それは山門の汚れを雑巾と水と柔らかいブラシだけを使って拭き上げたのです。

 

 

新築しておよそ8年余り。こんなにも黒ずんでしまいました。

 

とても気になっていましたので、業者さんに頼もうかと思いましたが、結構お金もかかりそうで、

 

自分でできないかと思案した結果、覚悟を決めてやることにいたしました。

 

 

それにしてもこの黒さ、どこまでできるのか不安でしたが、約一週間で何とか吹き上げてしまいました。

 

 

しみ込んだ汚れはきれいには取れませんでしたが、見違えるほど美しくなりました。

 

天井の桟や板、屋根の庇、飾り物、郵便箱に至るまで丸ごと徹底的にやってしまいました。

 

薬品は気の変色を恐れ一切使用しませんでしたが、やればなんとかなるものです。

 

バケツの水は100杯では利かないくらい使いました。

 

一人ですべてやり通したので、ほんとしんどい作業でした。

 

お茶も出たことがないので、自分で缶コーヒー買ってきては、やけくそでやりました。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM